入賞者コンサートを聴いてきました
ちょっと間が空いてしまいました。久しぶりの更新です。
ゴールデンウィークも過ぎ、1年もそろそろ半分を迎えようとしています。
本当に毎日過ぎるのが早い…
先日、あるコンクールの入賞者コンサートを聴きに行ってきました。
時間の都合でわたしが聴いたのは未就学児から中学生の生徒さんたちまででしたが
みなさん上手!
コンクール本番の独特の緊張感とは違って、和やかな雰囲気の中で
それぞれが演奏を楽しんでいるように見えました。
自分の世界観をしっかり持っていて、その時間も空間も含め、そこにいる
観客と共有するような演奏をしている子たちがいたことに感動しました。
たしかにみんなテクニックもすばらしいのだけど、それだけじゃなく
芯の部分、音楽の根幹となるようなものを感じました。
彼らのこれからがとっても楽しみです。もっともっと、日本の音楽界が
盛り上がっていってくれるといいな。そしてわたしも負けていられない!
わたしからコンクールの出場を提案することはあまり多くないかもしれない
ですが、生徒さん自ら出たいという意思があればぜひ挑戦してほしいです。
もちろんわたしも全力でサポートさせてもらいます!
コンクールを経験するからこそ得られることがたくさんあるはず。
でも大事なのは結果だけではなく、そこに到達するまでにどうやって進んできたか
ということだと思います。
普段のレッスンや練習も同じですね。小さな目標を立て、それに向かってどう進むか。
どう向き合っていくか。そういう経験を毎日少しずつコツコツ積んでいった先に、
きっととってもすてきなことが待っているはずです。
今日の一曲
ミュージカル『アニー』より「Tomorrow」(YouTubeリンク)
ゴールデンウイーク中にアニーのミュージカルを観に行ったという生徒さんがいました。
自分が演奏するのも楽しいけど、お客さんとして聴きに行くのもいいですよね。
ジャンル問わず、ぜひいろいろな芸術に触れてみてほしいです。