2024-02-02

変化を待つ

あたりまえのことだけど、生徒さんたちはそれぞれ違った個性を持っている。
技術や理解度だけでなく、性格や取り巻く環境も。


歩み方も違えば、その子に合ったペースというものもあると思う。
逆に、次のステップに進むために敢えてそのペースを崩すこともある。
そのタイミングと方法は、よく見て吟味して、その都度修正していく必要があるから
本当に難しい。試しては反省してアイディアを変えて、の繰り返し。


いずれにしても、大切にしたいのは生徒さん自身を置いてけぼりにしていないか?
ということ。変化のタイミングはそれぞれで違う。
とはいえ正直に言うと「あともう一歩頑張れば次のステップに進めるのに~!」と
指導する側としてはやきもきするときもあるけれど笑


どんなにささいな変化でも見逃さず、一緒に喜びたいし一緒に成長していきたい。
生徒が自分の力で変化する時を待ち、見守ることも教師の大事な役目だと思っている。
…と、自戒の念も込めて書き記しておこう。


今日の1曲


最後にその日の気分や、ふと思い浮かんだ曲を「今日の1曲」として挙げてみよう。
自分の勉強にもなるかなー?なんて。

というわけで、記念すべき第1曲目の「今日の1曲」は
F.ショパンエチュードop.10-1(YouTube)。
なぜこの曲かというと、さっき練習していたから 笑
右手の分散和音が難しい…でもハーモニーがとても美しい曲。


この音源のCDは10代の頃に恩師からプレゼントしていただいて、何度も聴いた。
さすが若き日のポリーニ、かなり速いテンポだけど不朽の名盤だと思います。



関連記事